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Wikipedia引用
伊万里トンテントン祭り(いまりとんてんとんまつり)は、佐賀県伊万里市で毎年10月22日 10月22・10月23日 23・10月24日 24日の3日間行われる祭で、御輿とだんじりが市内各所で激しくぶつかり合う勇壮さが特徴の祭である。日本三大喧嘩祭りの一つと言われている。
五穀豊穣を祈願する香橘神社(こうきつ神社)と豊漁を祈願する戸渡嶋神社(ととしま神社)の祭礼争いが発端とする説が広まっている。文政12年(1829年)に有田皿山代官より、領内の祭礼日を統一する御触が出された。このため、近接する両神社の氏子の間で巡幸の順序や担ぎ手の取り合いなどの揉め事が発生し、やがてルールに基づいた喧嘩祭りへと発展したのではないかと言われている。一方で、明治28年(1895年)に日清戦争戦勝記念の祭りとして発生したとする説もあるが、文献が残されていないために明らかになっていない。

祭(まつり)とは、感謝や祈り、慰霊のために神仏および祖先をまつる行為(儀式)である。供物そのほかが捧げられる。 祭祀(さいし)、祭礼(さいれい)、祭儀(さいぎ)。また、まつりの漢字の表記(祀り・祭り・奉り・政りなど)によって、用途や意味合いが少し異なってくる(詳細は後述)。 原初的形態 祭祀・祭礼の形は、世界各地で多様な形を示す。そして、原初の祭は、一つの信仰に基づいていたと考えられる。すなわち、豊穣への感謝・祈りであり、ジェームズ・フレイザーの『金枝篇』では、生命の死・再生を通して考察された。農耕社会においては、収穫祭が古いものであるが、その他にも祭壇に動物の生贄を捧げる形式があり、ともに命によって豊穣を得られる信仰が窺える。『金枝篇』に載せられている例でいえば、ヨーロッパのキリスト教以前の色を濃く留めている風習の一つで、収穫した穀物を使い人形状のパンまたはクッキー(人体の象徴)を作り、分割する祭礼があり、聖餐との類似が指摘できる。


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